BCのセミリタイアまでの道のり

最近は米国株、ETFなどを不定期にレポートしてます。皆さんのお役に立てば嬉しいです。

【株式投資】ワクワクよりも淡々と続けていくこと

こんにちは。BCです。 

株式投資をしていると何かとても面白いことが起こるんじゃないかって、

ワクワクする気持ちになることがあります。

ただ、今回はそんな気持ちになるのは間違っていますよというお話です。

 

そもそも株式投資ってなんのためにするの?

端的に、資産を増やすためですよね。お金に働いてもらうためという風に言われることもあります。

私、BCはこの株を買えるっていうのはとても面白いことだなと思っています。

だって、自分がお金を払うだけでその会社の稼ぎを分けてもらえる、

ほんの少しでもオーナーになれるんですから。

現在勤め人のBCはいくら仕事をしてもその会社の一部として、

いわば歯車としての役割を果たすことが限界ですが、

株式を買うことで、その会社のオーナーとなり利益を分けてもらえるなんてのは、

日常からは考えられないことやなって思うのです。

 

ただ、ことはそんなに単純ではなくて、株価ていうのが適正な値にあることなんてあまりないですし、

バーゲンセールだっていう時も確信がもてるなんてことはそうそうなくて、

自分の方針にしたがって購入するということがせいぜいですね。

 

天井で買ってしまったらどうしよう、とか底で売ってしまったらどうしようとか、

やっぱり考えてしまうものです。

 

まあでも、適正な価格で買えたとしてその会社が今後もビジネスを強固なままでい続けるなら、

その株を買った株主は報われるんじゃないかなと思います。

 

その報われるというのは、ただ株を買っただけで配当金がもらえたり、

値上がり益を享受できたりとするのですからやっぱり素晴らしいなと思います。

 

ワクワクするのは株式投資への妄想があるのではないか?

ただ、この株価っていうのが誰でもお金さえあればすぐに取引できる性質なものですから、

未来が読めない限りは安いか高いかなんてわからないですし、

将来の株価も予想できません。

 

ワクワクするという気持ちに、必要以上に株式投資への期待があるとすれば、

残念ながらそう簡単には行かないかということです。

 

具体的には10万円程度買ったところで人生が変わるほどの行動にはなりはしないということですね。

 

現在のインフレ目標が2%であることから、

そこから考えると年間4%程度増えるかどうかというところじゃないでしょうか。

 

それで人生変わるなんてことはほとんど場合ありえないですよね。

 

だから極めて現実的なリターンを考えてみて、それでも必要であるからするのが株式投資なんだと思います。

ただ、淡々と自分の方針にそう株式を購入するだけなのですから、

言ってみればコンビニでものを買う時くらいの感覚でできるようになれば自分的にはちょうどいい温度なんかなと考えます。

10倍株を探すこと自体は宝探しのようで楽しいけれどその分ストレスもある

私BCは今年から株式投資をはじめました。

証券会社で働いていたこともありますので株式のリスクは嫌という程わかっていました。

ですので、自分では取り組むことはないかなと考えていたのですが、

やることが増えすぎて自分自身の時間が全くなくなってしまってから見る目が変わりました。

ただ、リスクを取るならそれほどのリターンが必要じゃないかということで、

10倍にもなるであろう株式に投資することをまず考えました。

 

それで、このブログ立ち上げ当初に米国IPO株からはじめたのですが、

確かに値上がり益も2割程度すぐに上がっていたものの、

自分のイメージとは違ったのですね。

 

それは価格変動によるストレスです。

ただ、それも覚悟していたので、まあしょうがないかと考えていたのですが、

4ヶ月ほどホールドしてこの8月に売却すると5%程度したトータルで利益がなく、

しかも円高担っていたので、ほぼトントンという有様でした。

 

正直ストレスの方が大きかったので、やっぱり自分としては期待値が高すぎたんだなと反省しています。

 

同時に、インデックス投資なども進めていたのですが、これの方がよっぽど続けられる形だなと納得できました。

 

これからも個別株投資は続けていきますが、

やはり極めて現実的に株式投資を捉え直して進めていきたいなと思ったのです。

 

ワクワクよりも淡々と続けていくこと

そして自分なりに落ち着いてから出せた答えは、

株式投資ってのはワクワクよりも淡々とという方が合っているんだなということです。

 

もちろん投資家によって違うとは思うのですが、

自分としてはこの言葉の方がしっくりきました。

 

淡々としているからこそ続けられるのかなと思うのです。

そしてそもそも、ワクワクするほどの株式投資っていうのは何か自分が過大な期待をしてしまっていると考えるべきでしょう。

 

ヒットの延長がホームラン、なんてことはあるかと思いますが、

やはりセンター前ヒットを目指してバッティングはしていくものというような感覚で、

自分としてまず一歩だけ前に進めるような、

そうした株式投資を心がけていきたいなと思います。

 

皆さんの株式投資の心構えなんかも教えてもらいたいです。

それでは素晴らしい日々を。