BCのセミリタイアまでの道のり

最近は米国株、ETFなどを不定期にレポートしてます。皆さんのお役に立てば嬉しいです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【テクニカル研究】RSIで買われ過ぎ、売られ過ぎを判断しよう!!

こんにちは。今日はRSIについて研究します。 皆さんのお役に立ちましたら幸いです。 RSIはチャートでの売買判断に使えるテクニカル指標です まず、RSIをなぜ調べるかですが、 テクニカルを投資に取り入れて成績を上げていこうということです。 私は基本的に…

【ファンド研究】シャープレシオはファンドの評価だけじゃなく、自分のポートフォリオを改善するための優れた指標!!

こんにちは。 本ブログは自律した投資をして投資成績を改善しようという、 随分と真面目な方向に向かい出しています。 本日は投資法の研究についてです。 シャープレシオっていう言葉はよく聞きますよね。 この理解を深めれば、より良い運用スタイルを見つけ…

【7月の資産運用まとめ】ジュニアNISA3人分で株式の積み立てを開始。株式が増えてきたのでコモディティも追加で設定。

7月のまとめですね。8月にもう入っていますが、確認しておきます。 急に仕事が忙しくなったので、あまり相場をみれなかったのが残念なところです。 時価評価額などは、まだそこまで気にするところでもないので、 新しく実施したことですね、書いておきます…

【テクニカル研究】ボリンジャーバンドを使う前に知っておきたいこと!3σって何!?正規分布も含めて。

こんにちは。 今日はボリンジャーバンドについて調べます。 テクニカルというのは決して絶対的なものではなく、 あくまでも参考までになりますね。 また長期の売買に時にはあまり気にすることもなさそうです。 それに場合によっては、 ファクターが重視され…

【テクニカル研究】ストキャスティクスって何!?どうやって算出するの?価格の行き過ぎがわかるのはなぜなの!?をわかり易く解説しました!

こんにちは! 本日のテーマはストキャスティクスについてですね。 前回のMACDから続けて、テクニカル分析について調べていきます。 このブログでは投資の初心者向けに、 レポートをしていく内容になっています。 もし、皆さんのお役に立ちましたら幸いです。…

【テクニカル研究】今さら聞けないMACDについて、指数平滑移動平均線って何なの!?も含めてゼロから解説します!!ビギナー向けです!

こんにちは。 今回はテクニカル分析の研究をしたいと思います。 MACDについて調べましたのでご覧いただければと存じます。 MACDを使えば売買タイミングを判断することができる MACDには以下の2本のラインがあります。 買いのポイントをまとめると以下になり…

【銘柄分析】クラウドストライクホールディングス(CRWD)は急成長のサイバーセキュリティ銘柄!!PSR40倍と株価に一服感があるも、下がれば拾いたい銘柄ですね!!

こんにちは。 今回はCRWDの銘柄研究です。 これまでは米国のトラディショナルな銘柄が多かったので、少し色合いが違います。 ただ私の保有銘柄としては、値上がりの影響もあり保有比率は最も大きくなっています。 データソースは主として以下のサイトになり…

【銘柄研究】急成長銘柄、アリババ(BABA)は迷走中!?更なる事業投資か株主への還元かにROIの改善を要注目!!

こんにちは。 さて、いつの間にか始まっていた銘柄研究 保有株シリーズも後半になってきました。 本日はアリババ(以下BABA)について調べたいと思います。 みなさんアリババのイメージってどんなでしょうか? ソフトバンクの孫さんの投資先、 ジャックマー…

【ETF研究】今さら聞けないゴールド投資!え、こんな色々あるの?選ぶなら1326SPDRゴールドシェアがGLD。

こんにちは。 ゴールドに投資したいと言う気持ちが出てきました。 理由は以下の二つです。 株式投資へのリスクヘッジ 中央銀行の金融緩和による貨幣価値の毀損(インフレ) では実際どうすれば良いのか? 私は基本的には、ややこしいものには投資しない方針で…

【銘柄研究】ピザ屋さんってこんな儲かるの??驚きの収益を見せるドミノピザ(DPZ)について。債務超過ですけど。

こんにちは。 本日はドミノピザ(以下DPZ)について学んでいきたいと思います! この銘柄が気になったきっかけは、外出自粛になった時に無傷でいられる銘柄はどこか探していたら目に入ってきたから、でした。 ドタ感で買ってみて値動きが安定しているので、気…

【銘柄研究】復活のファイザー(PFE)!?インカム狙いの銘柄で配当利回りは2010年以降最も上昇し余力も十分。課題は新たな収益源となるプロダクトか。

こんにちは。 今日はファイザー(以下PFE)の銘柄研究です。 米国の製薬会社ではトップクラスでしょう。 プライマリーケア領域のブームを巻き起こして世界トップの製薬会社になり、その後の高分子医薬品競争では劣後し勢いが削がれてしまった、そんな印象でし…

【銘柄研究】公益セクターで株式投資の幅を広げよう!アメリカン・ウォーター・ワークス(AWK)について。

こんにちは。 今日は公益セクターのアメリカンウォーターワークス(以下AWK)について調べていきたいと思います。 公益セクターの銘柄のポジションを持てるようになると、他の多くの銘柄とは違う動きをすることが多く、投資の幅が広がる感覚をもてます。 た…

【銘柄分析】今さら聞けないマイクロソフト(MSFT)について、初めての方向けにわかりやすく解説します!

こんにちは。 本日は、米国株NO.1のキラキラ銘柄、マイクロソフト(以下MSFT)についてです。 時価総額は150兆円ほどですかね、日本の株式市場が500〜600兆円くらいだとして約3割を占めてしまえます。 甲子園何個分の広さ!とかで言うとトヨタ(20兆円程度とし…

【銘柄研究】ジョンソンエンドジョンソン(JNJ)の中身を見てみよう!!ヘルスケアでさらに事業も分散させている安定銘柄です!○○が懸念!

こんにちは。 今日はジョンソン エンド ジョンソン(以下JNJ)の銘柄研究です。 言わずと知れた、世界一のヘルスケアカンパニー。 私はこの銘柄に対しての投資方法は、悪い情報が出た時や全体が凹んできた時に、逆張りで拾うのが良いかなと考えています。 た…

【銘柄研究】世界一の軍事企業、米国株投資の魅力の一つとも言える銘柄!!ロッキードマーチン(LMT)について

こんにちは。 在宅勤務が解禁され初めて、徐々に通常モードに戻ってきています。 以前のような感覚で動くとすぐにバテてしまうので要注意ですね。焦ることはないので、少しずつペースを掴んでいきましょう。 何よりも健康が大事、この資産が無限の富を産んで…

【銘柄研究】GAFAの一角、アップル(AAPL)の株価は割高!?今さら聞けないAAPLについてわかりやすく紹介します!

こんにちは。 今日紹介させていただく銘柄はアップル社です。 言わずと知れた、世界一じゃないかと言っても過言ではない企業です。 誰もが知っているようで、ただ腰を落ち着かせて調べること機会はこれまでありませんでした。 ただ、私自身もマックを使い、…

【簡単銘柄研究】米国株銘柄スカウターを使ってMDT(メドトロニック社)を調べてみた

こんにちは。 今回から銘柄分析、ではなくて銘柄研究に変えました。私の気になる銘柄を調べていっている、その過程をお伝えしているからその方が適切かな、と思ったのです。 せっかく時間をかけて書くブログなので、今の自分にふさわしい表現で自然体である…

【銘柄分析】ギリアド・サイエンシズ(GILD)社について

こんにちは。 銘柄研究です、今回はレムキシビルで脚光を浴びている会社、ギリアド社についてです! なんとなく、感染症の製薬会社だなぁというくらいの理解でした。ただ、ウイルス性肝炎を治す画期的な新薬を出して、その疾患自体を事実上なくしてしまった…

【銘柄分析】INTU インテュイットは連続増配が期待できる右肩上がりの高収益銘柄!今後の成長の鍵は消費者向けにある!?

こんにちは。 最近は株価が持ち直してしまって、少し退屈しているところですかね。 正直に言ってどうすれば良いのかイマイチわかりません。 それは、 最終的にコロナの影響が誰にもわからないこと、 その中で株価だけが上昇している(人気のもの) からです…

【銘柄分析】モデルナ・セラピューティクス社(MRNA)について

こんにちわ。 今回はツイッターでモデルナについて調べてみて、というご依頼をもらえ、良い機会だなと思ったので久しぶりに分析記事を書かせていただきます。 モデルナについて何も知らない、という方が対象のイメージになりますので、決してお詳しい方はご…

【日本株銘柄分析】ベネフィットワン

現在投資は米国株だけになりますが、 日本株でも良い株がないか探しています。 その理由は下記3つになります。 ・日本語で詳細な情報を得られる ・為替リスクを気にせずとも良い 注海外売上高比率にも依る ・自分の日常生活で株式投資を実感しやすい 日本株…

【銘柄分析】ネットフリックス(NFLX)について

みなさん、最近家で地上波のテレビを観る機会ってずいぶん減っていませんか。 コンプライアンスも厳しくて尖った番組が少なくなり、どれも似たような仕上がりになってしまっています。 そういう批判はテレビ業界に限らずですかね。 一方でネットフリックスや…

【つみたてNISA】どこの証券会社で口座を開いて、どんな商品を選べば良いのか?ー金融機関選択ー

兄からつみたてNISAについて教えてくれという連絡がありました。 「どうしたらええのん?」 「ジュニアNISAもやった方がええの?」 ということでした。 これから実際に進めていくわけですが、 折角なのでここでどんな風に進めたら良いかを書いて置こうと思い…

Macrotrendsを使ってGAFAMのデータ比較をしてみました

久々のブログ更新です。 面白い銘柄分析サイトを見つけたので、個別株投資で参考になると思い色々いじってい ましたら、その内容をまとめてみたくなりました。 macrotrends.net www.macrotrends.net このサイトの面白い所は、以下の3つになります。 ・無料…