BCのセミリタイアまでの道のり

最近は米国株、ETFなどを不定期にレポートしてます。皆さんのお役に立てば嬉しいです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子育てと投資に共通する4つのこと

今日は子育てと投資の関係について書いてみたいです。 結論から言いますとととても相性がいいなと思います。 これはあくまでも個人的な見解になりますので、本当はどうなのかわかりませんが、子育てをしている人は投資の考え方にうまく順応できるのかなとも…

【子育て】月に一度は3人の子供を外に連れていく日を作る

子育てしていて一番欲しいものは何でしょうか。 頑張っている妻に、何かプレゼントをしたい時に考えてみました。 カバン?ネックレス?靴?とか思ってみても、 カバンていつ使うん? ネックレスっていつつけるん?抱っこしてたらちぎられるんちゃうん? 靴っ…

【子育て】働く父親が子育てに関わる時は、子供を抱きしめ声に出して好きだよと何度も伝えること

なんか、自分で見ても凄まじいタイトルがついていますが、本当のことです。 BCは昭和生まれで自分が小さい時はこうした雰囲気は全くなかったような気がします。 それは父親というのは一家の大黒柱で強くて頼もしいものというイメージであったかなと思うので…

【子どもの為の資産運用】3人兄弟の教育費の準備に積立NISAを活用するお話

今日は子供の教育費について考えてみたいと思います。 巷では一人当たり2000万必要だとか、思考停止したくなるような情報が飛び交っていて、実際に私ももう考えるのをやめていました。 ただ、避けられない問題であることと、よく考えると一番大きな大学資金…

【投資手法】自分に合った投資手法とは何か〜インデックス投資、高配当株、グロース株〜

自分の人生で何をしたいのか、それは自分の時間を何に使うのかで表現します。 その時に、投資というのがどの位置にあるのかはとても大事です。 私の場合、証券マンで合った時もあるので株は純粋に好きです。 そのためグロース株投資をはじめましたが、同時に…

【親の資産運用アドバイス】元証券マンが考える父親に勧めた対面証券との付き合い方

対面証券は引き受け証券の取引きにおいて機会利益がある 対面証券はこれから衰退の一途をたどると考えられますが、一方で全ての方がネット証券を使えるということはありません。 例えば、ネットリテラシーの高い若い方であれば問題ありませんが、ご高齢の方…

【金融資産マネジメント】資産運用がうまくいかない時に考えたいこと

株だけで資産を形成することは難しいとはいえ、せっかくリスクをとるのだから何かしらの果実が得たいと思って続けていっています。 ただ、目の前の評価額だけを追っていては、野球の試合で言うと点数だけを追いかけていては、うまくいくわけがありません。 …

グロース株投資のピットフォール

グロース株投資において重要なことは以下になります。 時価総額が小ぶりで今後の増大が見込まれること 成長速度が速いこと 企業が決算において目標をしっかりと上回り続けられること 株価の値上がりはつまり時価総額の増大に他なりません。 この辺りのことを…

高配当株投資のピットフォール

高配当株投資は、配当金のモチベーションで相場の荒波を乗り越える手法 決算書にはその企業の性格が表れる 配当利回りは高いが取り巻く環境が変化している銘柄には要注意 本当に安定したビジネスを築いている銘柄は低利回りになる 高配当株投資は投資法の一…

SLACK(WORK)はダイレクトリスティングのIPO

【スラックはブックビルをしないでIPOをしている】 ほとんどのIPOは証券会社と組んで新規上場をしている。 これが実務の経験はないのでどういうことかイマイチイメージはできない。 ただ、幹事証券がないということは、そこから配分される株式が存在しないこ…

株価を決める要因とは何か?

【株価は水準ではなく需給で決まる】 現状の米国IPO市場は買われすぎていて過熱状態であると言われます。 その例にあげられるのがZMですが、その指摘は正しいでしょう。 確かに上場してからすでに株価は2倍程度にまで上昇していて、そんな短期間で業績が変…

2019年6月の米国株保有状況

【2019年6月19日の米国株保有状況】 LYFT,ZM,CRWDの平均取得単価と保有株式数、現在値は以下のようになっています。 ************************* 株式(特定預り) 保有数量 取得単価 現在値 外貨建評価損益 クラウド ストライク ホ…

米国と日本のIPO投資は投資と投機くらいの違いがある

【米国と日本のIPO投資は投資と投機くらいの違いがある(事実)】 国内の証券会社で4年弱勤務して毎月のようにIPOを販売していました。 また2019年3月からは米国IPO投資を自己資金で3銘柄でしてきた結果見えた違いが、 同じIPOであっても米国と日本とでは投…

父の日の新たなチャレンジ

初記事です。父の日にブログ開設になりました。 投資の内容が中心になる予定です。 目標はFIRMで、経済的な独立と適度なリタイアです。 一般にはFIREムーブメントがありますが、 自分としてはアーリーリタイアしても特にすることもないですし、働く事にネガ…