BCのセミリタイアまでの道のり

最近は米国株、ETFなどを不定期にレポートしてます。皆さんのお役に立てば嬉しいです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【人間関係】幸せになるための人間のレベル論について考えてみました

こんにちは。BCです。 今日は最近読んだ本についてです。 趣旨は、人間のレベルってのを作って人間関係のストレスを減らせるというお話でした。 とても素敵な本でしたが、人間のレベルっていう考え方がまだ馴染めないので一度自分でそのことについて考えてみ…

【資産運用】知識はあっても実際には資産運用をしていなかった自分へ

こんにちは、BCです。 私は大学を出たのちに、某証券会社で働きました。 その時の経験から資産運用の実態について知ったつもりでいました。 また、バランスシートをたくさんみた経験からどうすればお金が貯まるかについては自分なりの考えがありました。 た…

【時間の使い方】本当に大切なことに時間を使おう

こんにちは。 時間がいくら合っても足りないなぁと思う時はありませんか? その状態が続いていると、自分のやっていることのどれもが中途半端になってしまうことがあります。 気づけば年をとって何もかもが中途半端だったなんて思うのは避けたいですよね。 …

時間の浪費をなくすための感情のコントロールーブログの活用、いい言葉を使うー

こんにちは。みなさんお元気でしょうか。 昨晩夜泣きがあったで持病の副鼻腔炎が悪化してしまいました。。そうすると頭がぼーっとしてしまいます思考が曇ってしまいます。そういう疲れが溜まっている時に起こることは、意見の主張が強くなることです。 普段…

【チームビルディング】優れたチームの要件ーコミュニケーションコストを減らす、キャリアに応じた権限移譲を行うー

こんにちは。今日は久々に早帰りを実行できましたBCです。 自分の仕事を時間内でクリアし、成果もあげられるようになれば、仕事のコントロールもできるようになってきますね。 これからも、自分の時間を大切にしていこうと思います。 今日は良いチームとは何…

【時間の使い方】日曜の夜にしたい、頭をスッキリさせて心の声を聴くシンプルな方法ーノートを開いてペンをもち言葉を書いてみようー

日曜の夜っていいですね。なんだかこれから一週間をどうしていこうかって自然に考えれますし。 予定でいっぱいということでなければ色んなことをやってみれます。 でもいつでもやりたいことがたくさんあるわけではありません。 自分の価値観も固まってやりた…

【英語学習編】英語を楽しく学ぶのにオンライン英会話レッスンを活用するための3つの方法ー初心者向けー

こんにちは。BCです。 今日は日曜日ですね。 土曜1日休むとようやくストレスもなくなってきて、日曜の朝は比較的よく眠れることが多いです。 やっぱりリラックスできる時間ってとても大事ですね。 あと、自律神経が回復するのは年齢とともに弱くなってきてい…

【健康への投資】歯医者さんに行って歯の磨き方を教わろうー歯周病の対策始めましたー

歯が大事ってやつですね。 BCが若い頃にはそんなに歯について研究が進んでなかったように思います。 印象に残っているのは 虫歯 「芸能人は歯が命」 くらいです。 虫歯を防ぐか、美容でしか認識されていなかったのですね。 ただ、最近は様相が異なってきまし…

【明るくなる思考】競争に敗れてしまった時にはどうすれば良いのかー負けた時の負け綺麗ー

えらいネガティブなタイトルかもしれませんが、いたって前向きなお話です。 社会に出たら競争だらけですね、疲れちゃう時もありますけどもうここからは逃げられません。 そこで普通なら勝つことを目指すわけです。 私BCも仕事であればいつも勝つことを目指し…

【チームビルディング】最高のチームの作りかたって何でしょうか。ー目的を達成できなかった時の対処法ー

良いチームを作れるスキルがあればどこにいても仕事ができますね。 やはり自分の能力だけでは限りがありますし、どれだけ高速で仕事をしても物理的な限界があります。 ただ、良いチームを作ることができれば出てくる成果は全然違います。 2人、3人、、、10人…

【チームビルディング】楽しく効果的に仕事をするチームを作るにはどうすれば良いか!?ー時間軸を伸ばすー

こんにちは!BCです。 今日の記事は組織で働く自分自身に向けたメッセージのようなものです。 先に登った人が後から来る人をサポートすること アラフォーにもなりますと、組織で働いているだけでも後から来る人をどう支えるかも問題になってきます。 自分だ…

【健康への投資】筋トレやランニングができない人が筋力を維持する2つの方法ーウォーキングをする、水泳をするー

こんにちわ。今日は私BCの筋肉の維持に水泳を取り入れています。 この5月からくらいでしょうか。だいたい週に2回程度です。 歩くのも大切ですが、今回は今日はそうなった経緯についてまとめてみたいと思います。 筋力維持は健康維持にとても大切ですね 1 …

【御礼】ブログ開設25日目で読者様が101人、アクセス合計1121PVを達成した4つの方法と2つの注意点

本当にありがたい限りですが、ついに弊ブログの読者数が101名となりました。 BCの本業は会社員で、超がつく位アナログの仕事をしています。 そのため、自分がふと思い立って始めたブログではありますが、101名もの方の読者数となるなんて夢のようでござい…

【教育資金の準備】子供の学費はどう準備するのが最適か!?ー親の積立NISA枠を使ってインデックス投資ー

以前にも記事にしていましたが、ようやく妻の積立NISAを始めることができました。 bokuchaninvest.hatenablog.com 今回はその具体的な使い方について記事にしてみたいと思います。 投資の目的を確認して適切な金融商品の選択をしよう どこの証券口座でどのフ…

【健康への投資】仕事やプライベートで用事が立て込んで自律神経が乱れてしまった時の対策は!?水泳をする、スーパー銭湯にいく

ストレスのかかる仕事があったり、プライベートでも子供達のペースに合わせて生活をしていると、いつの間にか自律神経が乱れてしまうことがあります。 そうなると睡眠が浅くなってしまったりするので、よくない循環に陥ってしまいます。 そこから引き起こさ…

【英語活用編】英語を仕事で使ったこともないのに、英語で面接を受けることになりました②〜結果編〜

外資系の企業に勤めていれば英語を使う機会って多いように思いますよね。 確かに会社に外人はいるのですが、そういう担当の部署にいなければなかなか使う機会はありません。 さらには、外国に勤務するというのは本当に少ないものです。 そんなBCが英語は、英…

【株式投資実践編】株式投資は買ってしまえばやることがほぼなくなる(長期投資の場合)

株式投資ってなんか大ごとなような気がしますよね。 BCもそうだったんです。 今頃なんか株価ばっかり見て、銘柄研究して、決算発表もしっかり追いかけてと。 ただ、結論から言えばやることは保有しているだけでほぼありません。 なんでこんな暇なのか考察し…

【時間の使い方】妻と子供が1ヶ月いない場合の父親の時間の使い方ー友人との交流再開、経済的基盤の土台固め、自己投資ー

不思議なタイトルをつけてしまいましたが、真剣に悩んでいます。 今や家族がいなくては自分の生活が成り立つとは思えないくらい依存しています。 その状況で今度妻が実家に1ヶ月ほど帰省することとなりました。 そこでこの家で残された自分はどうしたら良い…

【英語活用編】英語を仕事で使ったこともないのに、英語で面接を受けることになりました

仕事の関係で急遽英語で面接を受けることになりました。 私は英語を仕事で使ったことは全くありませんし、日常的に英語を使うわけでもありません。 TOEIのスコアは660点ですので、決して英語ができるとは言えません。 現状、ネイティブキャンプという、オ…

【親の資産運用アドバイス】定年退職した父親からの資産運用への回答②〜結果編〜

前回に、父親にする資産運用の内容について書きました。 bokuchaninvest.hatenablog.com その後に実際に提案をしたらどうなったか、についても記録しておきたいと思います。 結論から言うと失敗をしていまして、父親は納得しなかったとなりました。 なぜそう…

【セミリタイヤ】子供を育てながらもセミリタイアを目標にするまでの道のりについて

子育てをしながらセミリタイヤを目指しているのがこのブログのテーマです。 そのためこのブログのテーマはセミリタイヤまでの道のりとなっていますが、目標としている一方で、計画すらもたてられていないというのが実情があるわけですね。 そしてそのセミリ…

【明るくなる思考】孤独を受け入れて自分の価値観を見つける機会に変えること

会社人生が楽しいのは、仲間がいることですね。 同じ仕事をして、問題にぶつかっている時に共感しあえるだけでとても有り難いものです。 あのときこんな仕事したよねと話し合える人がいると尚のこと嬉しいものです。 会社員って会社の歯車ですから、 そんな…

【親の資産運用アドバイス】定年退職した父親からの資産運用への回答

BCには定年退職した父親がいます。 もうすぐ70歳になろうかと言うところで資産運用を始めたいと言っています。 これは何年か前にも聞いてもらったのですがその時はやめときなと遠回しに言っていました。 もちろんお金を自分に預けてくれて運用をさせてくれる…

子育てとご褒美の関係(1)

子育てとご褒美に関して書きたいと思います。 結論としては、お菓子を与えるよりも何かができるようになったことを一緒に喜ぼうというお話です。 文字がかけるようになったね、歩けるようになったね、そうした大きなことだけじゃなくて、 些細なこと、小さな…

【寝かしつけ】働く父親は子供の寝かしつけにどうやって参加すれば良いか?ー寝るまで童謡を歌ってあげようー

子供の寝かしつけはなかなか思うようにいかずに疲れちゃうことがよくあると言いますね。 その日の体調とか、昼寝の具合とか、どれだけ身体を動かしたかとか、いろんな要因に左右されるものです。 すぐに寝てくれるような時ばかりではありませんので、そうし…

【子育て】5才は育児の最高のタイミングー体力がついて記憶が定着するようになるー

グロース株への投資と同じように、育児においても投資すべきタイミングというのがあります。 幼児教育が大事など言いますが、要は覚えが速い時があるのですね。 あくまでも個人的な見解ですが、これってつまりは5歳前後のことじゃないでしょうか。 そう考え…

【定点観測】2019年下半期に向けて

今年も残り半年となりました。 本当に時間が経つのは早いものですね。 そこで、 上半期に達成できたことと、下半期に達成したいことを 記録しておきたいと思います。 給与所得とその向上について 投資による資産形成について 固定費の削減について 変動費に…