BCのセミリタイアまでの道のり

最近は米国株、ETFなどを不定期にレポートしてます。皆さんのお役に立てば嬉しいです。

【時間の使い方】本当に大切なことに時間を使おう

こんにちは。

時間がいくら合っても足りないなぁと思う時はありませんか?

その状態が続いていると、自分のやっていることのどれもが中途半端になってしまうことがあります。

気づけば年をとって何もかもが中途半端だったなんて思うのは避けたいですよね。

そんな時にどうすれば良いのかを考えてみました。

 

 

今やっていることの棚卸しをして、自分の本当にやりたいことを考えよう

結論から言いますと、やっていることが多すぎるのではないかということです。

 

もちろんやりたいと思う気持ちは大切ですし、それに取り組んでみることを否定するわけではありません。

でも、本当にやりたいことで時間に追われているのかは考え直してみるべきではないでしょうか。

 

予定が詰まっていることで安心する人もいるかもしれません。

これまでの私もそういう部分がありました。

最近は、ネットを開くたびにいろんな魅力的な活動をされている方が多くいますし、
不安を煽りこれをやらなくてはという訴求をたくさん目にします。

 

もちろん、それが自分に必要であれば取り組んで見れば良いのです。

ただ、その時間はとても大切なものです。

だからこそ、何をするのかということと自分がやりたいこと、というのが合っているかどうか見直すことはとても大切だと思います。

 

私BCが今取り組んでいることは以下のことです。

  1. プレイングマネージャー
  2. 子育て
  3. 資産運用
  4. ブログとツイッター
  5. 英会話
  6. プログラミング
  7. ゴルフ
  8. 水泳

やりたいことは全部やれの精神でいた結果こんな感じになっていますね。

これでほとんど時間はいっぱいになります。

 

でも本当にシンプルに自分にとって大切なことはなんでしょうか。

生きる目的というのは28歳の時に決めたことです。

  • まず自分を幸せに、そして他人を幸せにすること
  • 縁のあった人と楽しい時間を過ごすこと

このようなことです。

 

これをもう少し具体的にしてみるとこうなります。

  1. 健康でいること
  2. 子供や妻と過ごす時間
  3. 友人との楽しい時間
  4. セミリタイヤを実現できる資産を築く

これだけはというのをまとめた結果この4つかなと思います。

本当に大切なことのみに時間を使うとすると、他のことは必要ないわけですね。

セミリタイヤを目指すわけですが、
例えばそれが会社で出世することと決して同じではないのだとしたら、
仕事なんかは断ってしまっても良いことも出てきそうです。

 

自分の時間は有限であると知ること

やはり、若い頃は無限に時間があると思うものですが、だんだんとそうではないことに気づいてきます。

誰しもがそうですが、人間には寿命があるのです。

 

だから、時間に追われるようになってしまった時には、
やりたいことはたくさん合ったとしても、それが本当に自分のしたいことなのかを
もっと慎重に考えてみて良いのかと思います。

 

もちろんなんとか続けたいことであればそのまま継続していけば良いのですが、
なんとなく断りづらいこととか、主体的にしていないことなんかは削ってしまわないと、
本当にやりたいことに使う時間もなくしてしまうのです。

決して嫌なことから全て逃げてしまえというわけではありません。

どうしても避けられないことであれば、自分のできることで乗り切らなきゃいけない局面もあります。


でも時間というのは誰にとっても本当に大切なものですよね。
だからこそ、これがやりたいことなのかどうかはしっかりと自分の軸として持っておきたいです。

 

時間を資産だと考えると良いかもしれません。

それを無駄に減らすようなことはしてはいけないですね。

もし少しでも違うと思うことをやっていれば、あるいは誰かに言われてやってみた程度のことであれば思い切ってやめてしまうのも一つの方法です。

 

その代わり自分が心の底からやりたいと思った時には、全身全霊をかけて集中してやれば良いのです。それでこそ得られる結果があると思います。

 

自分の時間を大切にできる人が、他人の時間も大切にできる人

そうして自分の時間を大切にできるようになると、他人の時間も大切にできるようになりますね。

他人の時間を奪ってしまっていたなとか、せっかく一緒にいてくれるのに別のこと考えてしまっていたなとか、いろんなことに気づくかもしれません。

 

あ〜なんて失礼なことしてしまったんだろう、と振り返るとたくさん出てきます。

自分と一緒にいてくれる人は、ある意味では自分の命の一部を共有してくれているということになります。

だからと言って、無理して何かあげればいいとかそういうことを言っているのではありません。

大切な時間を自分に使ってくれているということを頭の片隅にでも置いていられれば、
その時間が本当に光り輝く、お互いにとって楽しくて大切な時間となるんじゃないかということを考えました。

 

今の時代は情報に溢れ、何がやりたいかわからないままに駆り立てられ、
消耗してしまっている人も多いかもしれません。

私自身が、そうなっていたなと反省しています。

ただ、前向きに人生をよくしたいと思ってやってきているわけですが、
やっぱりやることが溢れかえってしまっていてはせっかく頑張っても報われないとなってしまいます。

 

だからこそ、自分のやっていることの棚卸しをして、
また自分の人生をよりよくできるように作り上げていけたらなと思います。

 

今日は時間の使い方について書いてみました。

また、皆さんの時間の使い方、教えてもらえたらなと思います。

それでは、素晴らしい一日となりますように。