BCのセミリタイアまでの道のり

最近は米国株、ETFなどを不定期にレポートしてます。皆さんのお役に立てば嬉しいです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな自己満足を積み上げよう

小さな自己満足を積み上げよう、 これだけだといまいち意味がわかりませんね。 なんのためにするのか、 一言で言えば自分のことを好きになるためです。 なんか自分のことを好きになるっていうのは、 ナルシストを連想させてしまって、 否定的な気持ちにさせ…

【健康への投資】アラフォーでいきなり筋トレを始めてはいけないーまずは歩いて遠くを見ようー

昨日もインナーマッスルを鍛えようということを書かせていただきました。 bokuchaninvest.hatenablog.com インナーマッスルを鍛えようということに間違いはありません。 ただ、もう少し丁寧に考えさせていただければと思い、 本テーマでこのアラフォーでの筋…

【アラフォーから始める筋トレ】まずインナーマッスルを鍛えよう

アラフォーになると突然肩があがらなくなることがあります。 どうも四十肩という症状があるようでして、以下のリンクに記載されていました。 takeda-kenko.jp 私も今は38歳なのですが、 肩をあげただけで急に脱臼したような感覚を受けまして、 そのあと肩を…

全ては自分が選んだ結果である

おはようございます。 今日はなぜか朝から頭に浮かんでいた言葉についてです。 全ては自分で選んだ結果であるということ ボランティアをしていた時に思ったこと まとめ 全ては自分で選んだ結果であるということ 当たり前のこととといえばそうですが、 なんと…

資産運用は楽しくするものではなくて、淡々とするもの

2019年1月から資産運用を初めて8ヶ月が経ちました。 1年目でもありましたので、 月10万円を入金するという当たり障りないスタートでありましたが、 自分に起った変化もありました。 だいたいこんな感じでした。 ワクワクしすぎてどうしようもない まともな…

【子育て】休日には何もせずぼーっと一日を過ごして見よう

20代の社会に出たての頃は常に何かをし続けなきゃって思ってたように感じます。 仕事 プライベート 趣味 全部充実させなきゃっていう感じで。 この暇な時間を何かに使ったほうがいいんじゃないかって。 もちろん、若くていろんな経験を積むべき時期がある…

【日韓問題】GSOMIAはアメリカのサポートを得て再締結すべき

英会話のオンラインレッスンをしている時に外国人講師から、 特にGSOMIAの破棄など、 日韓関係が悪化していることについて意見を求められました。 そしてどうしていくのが良いか日本人の立場で答えを出すとしたら、 それは何か。 また韓国というのは日本から…

子供の教育費は夫婦で15年間積立てNISAをして捻出しよう!

ようやく夫婦での積立NISA手続き完了楽天VTIで月々66,666円積立で、主として大学教育費対策です入学直前で下がっていたときのためにキャッシュも必要ですね— BC@会社員×米国株投資×初心者ブロガー✍️ (@Until42) 2019年8月22日 こんにちは。 今日は3人の子供…

朝仕事に行くときに「また来てね〜僕のお家に」と息子に言われた時どうするか?ー家は長くいる人のものー

子供って思いもかけないことを言ってハッとさせられることがありますよね。 今日はそんな中での一つの発言について考えてみたいと思いました。 子供の目線で家の状況を考えるとパパは一番家にいない人 このことにそもそも気づいていないパパは多いのじゃない…

アラフォーで転職サイトに申し込みしている時点で負け組か?ー何を求めるかに依るー

こんにちは。 最近は転職が当たり前なんて言いますが、 アラフォーの私の周りでは決して当たり前ではないと感じます。 それは全く転職をしていないとうわけではなくて、 1回や2回の転職いる友人が多いのですが、 やはり転職というのは非日常でとてもパワーの…

【エッセンシャル思考を読んで実践してみた】日記を書くとすることがクリアになる

連休明けの今日はとてもスッキリした気分で過ごせました。 そして、エッセンシャル思考の考え方を取り入れてみた一日でもありました。 思考っていうのが行動に影響するのはいうまでもないことです。 だから思考がクリアになれば行動がクリアになるのはある意…

【エッセンシャル思考から学んだこと】睡眠時間は8時間取りましょう

最近では流石に短時間睡眠が良いという意見はなくなってきましたね。 でも、それでは何時間寝れば良いかといえばいろんな意見があるところではないでしょうか。 こんにちは。BCです。 月曜の朝にしてはたくさん寝れて爽快な気分で起きれました。 今日の睡眠…

お盆休み最終日に2019年残りやりたい4つのことまとめました

このお盆休み一週間はとても良い時間を過ごせました。 会社員、自営の方、専業投資家の方、 いろんな過ごし方があったかと思いますが、 私は、一週間子供たちと過ごしていました。 1日の流れって、だいたい決まっているんですよね。 朝ごはんを食べれば、外…

アイデンティティと存在意義をもつメリットとデメリットについて

こんにちは。 普段はあまり意識しないですよね、 アイデンティティと 存在意義と言う二つの言葉。 さて二つの言葉にともに感じることは、 ややかたっ苦しくて関係しない方が良いようなところですかね。 一方でこの二つは なんとなく親戚のように近い感じもし…

【子育て】感情面における子育ての3つのメリットについて

こんにちは。BCです。 Follow @Until42 我が家は子供3人、妻は専業主婦になりますが、 将来の教育費や自身のセミリタイアを目指して資産形成をはじめました。 先進国では頭脳労働が増えて子供には教育もたくさん必要になり、 金銭的な負担が増えることから少…

ピンチをチャンスに変えるを自分なりに考えてみました

こんにちは。BCです。 Follow @Until42 さて、お盆のお陰でゆっくり本が読めていて嬉しいです。 その中の一節にありました「脅威ではなくて好機と捉える」ということが響いたのです。 そんなよく言うことやんって思うのですが、いざ自分ごととなった時には、…

ピンチをチャンスに変えるを自分なりに考えてみました

こんにちは。BCです。 Follow @Until42 さて、お盆のお陰でゆっくり本が読めていて嬉しいです。 その中の一節にありました「脅威ではなくて好機と捉える」ということが響いたのです。 そんなよく言うことやんって思うのですが、いざ自分ごととなった時には、…

【株式投資】ワクワクよりも淡々と続けていくこと

こんにちは。BCです。 Follow @Until42 株式投資をしていると何かとても面白いことが起こるんじゃないかって、 ワクワクする気持ちになることがあります。 ただ、今回はそんな気持ちになるのは間違っていますよというお話です。 そもそも株式投資ってなんの…

【良いチームを作るには】心理的安全性を高める

こんにちは。BCです。 これまでで一番この仲間が良いなぁって思えたところはどんなところでしたか? なかなかこういうのは正解のない問いだなと思います。 価値観も経験もそれぞれ異なる集団であればなおさらです。 ただ、BCとしてはこうであれば良いなぁと…

【うつ病から回復するために実践したこと】トイレ掃除

こんにちは。BCです。 ネプチューン名倉さんがうつ病で休養ということがニュースが取り上げられていますね。 こんなに明るい人がなぜうつ病になるのか? 恵まれた境遇にいるのにうつ病になるなんて信じられない。 私はうつ病に関しては詳しくないのですが、 …

【やりたいことを見つけるための質問】今日が人生最後の日だとしたら何をしますか?

こんにちは。BCです。 昨日は久しぶりに株を買えました。 JNJですが、特に説明するまでもない企業ですね。 さて、株式投資の方が特にお話することはなくですね、 今日が人生最後の日だとしたら何をするか、というテーマで書いてみたいです。 結論を言えば、 …

【父親への親孝行】バイクの中型免許を取得して親子ツーリングを実現させたい

こんにちは。BCです。 今日のテーマは親孝行です。 皆さん親孝行されてますでしょうか? クソ真面目なテーマですみません。 私は、、全然できていないのですね。 どうでしょう。素直に感謝の言葉を口にしたことも、まあほっとんどありません。 でも、何故か…

【金融リテラシー】元証券マンがかんぽ生命の事件について考える

こんにちは。BCです。 最近かんぽ生命のニュースが多く報道されていて、なんて非道いことをするんだと思われていますよね。 これは、古い金融業界の悪い部分が出ていて、とても今では考えられないような仕事をしていたのですが、なぜこうした事件が怒ったの…