BCのセミリタイアまでの道のり

最近は米国株、ETFなどを不定期にレポートしてます。皆さんのお役に立てば嬉しいです。

【子育て】休日には何もせずぼーっと一日を過ごして見よう

20代の社会に出たての頃は常に何かをし続けなきゃって思ってたように感じます。

 

仕事

プライベート

趣味

 

全部充実させなきゃっていう感じで。

 

この暇な時間を何かに使ったほうがいいんじゃないかって。

 

もちろん、若くていろんな経験を積むべき時期があることは今でも否定しません。

自分なりにも現在楽に仕事ができているのはその時のお陰かなと思う部分もあるからです。

 

でも、何もしない時間が大事なんかなと思うようになってきました。

スケジュールに何も予定を入れないで、ただぼーっとしてみる。

 

そうすると、気持ちいいんですね。

子供達がいるから、いろんなことしてしてっていうのは常にありますけれど。

いつもは予定があるから相手をできないことが多いのですが、

こうして何もない休日だとたくさん遊んでいられます。

 

そうすると、成長を感じるんですね、それぞれに。

 

1歳、3歳、5歳でやっぱりこれまでとは違うなと思うことがあります。

肉体的にも、精神的にも、大人とは比べられない速度で変わっていっています。

 

こういう時になんか嬉しく思えるのが子育ての良いところですね。

 

もちろん妻の助けがあって、だからこそ安心して暮らせているのですが。

 

最近は休みになると、どこかに遊びに連れていってあげなきゃって、

20代の頃のような考え方でいたんですけど、

何か目的持ってしまうとそのことばかり考えてしまって、

視野が狭くなってしまいます。

 

そうすると道の途中で道草食うようなこともなくて、

当たり前のようにして見落としてしまうことが多くなってしまいます。

 

目的を持たずに、ちょっと外をブラブラしてみるといつもは気づかないことにも、

こんなところにこんな店があったんやっていう感じで、

気付けたりしますよね。

 

子育てでも同じようなことがありそうです。

 

こういう子供に育てたい、

何か習い事をさせたい、

こんな大人になってほしい、

とかそういうことで頭がいっぱいになってしまうと、

今目の前で成長をしているその変化に気付けなかったりしているかもしれません。

 

そうしたことって勿体無いですよね。

 

もちろん目的を持つことを否定するものではありません。

 

でも例えば月に一週間は予定なしにしちゃおうとか、

緊張ばっかりしてたら疲れちゃうので、

少し空白の時間を取り入れたら良いのかなと。

 

そういう風に思えた一日でした。

 

それでは皆さんも素晴らしい日々を。