BCのセミリタイアまでの道のり

最近は米国株、ETFなどを不定期にレポートしてます。皆さんのお役に立てば嬉しいです。

【エッセンシャル思考を読んで実践してみた】日記を書くとすることがクリアになる

連休明けの今日はとてもスッキリした気分で過ごせました。

そして、エッセンシャル思考の考え方を取り入れてみた一日でもありました。

思考っていうのが行動に影響するのはいうまでもないことです。

だから思考がクリアになれば行動がクリアになるのはある意味当然のことかもしれませんね。

でも、実際にやってみたらどうなるのか、検討してみようと思っています。

 

そもそもエッセンシャル思考って何なの?

これは本のタイトルをそのまま持ってきています。

妻と3人の子供達が実家に帰った二週間の間、

もはや38歳になった私は

子供達の毎月の支払いのことや毎日のペースを崩したくないこともあって、

とても外出して遊ぶ気になりませんでしたと。

 

まあいよいよ悲しい中年サラリーマンになってますね。残念。

20代から倹約をしているかたは本当に尊敬します。

 

そ子で予定していた本でも読んでみようとなったのです。

その時のことはブログにも書いてありました。

bokuchaninvest.hatenablog.com

 

この中で自分にとって一番インパクトがあったのは、読書でした。

 

まあ真面目といえばくそまじめ、

でも何となく学生時代に戻ったようでもあって、

また20代の希望に燃えて社会にでた頃のようで、

懐かしい気持ちになれました。

 

ひとまず予算は楽天ポイントで1万5000ポイントくらいを使って、

7冊、関心がありそうなものを買いました。

 

ジャンルは、投資系、メンタル系でしたね。

そこで出会ったのが、「エッセンシャル思考」。

 

これって衝撃的な内容が書いてあって、自分の約40年の人生でもっとも欠けていた視点が見事な説得力を持って書かれていたのです。

 

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

 

 

読まれた方が多いように思いますが、

テーマにある通り、最小の時間で成果を最大にするということです。

これが、お題目ではなくて本当に身に沁みるんですね。

 

これまでの私は、どんなことでも頼みごとであれば引き受けるということをベースに活動してきました。

それを10年くらいですね、やっています。

 

かつ、やりたいことがあれば何でも取り組んでみようということで、

これは中学生の時からずっとそんな風に考えてきました。

またMBAでの学びの中でもそうした考えが強化されたものです。

 

でもここに書いてあるのは、捨てることの大切さです。

だからこそ、選ぶことができるということです。

 

例えば、長い時間睡眠をするならば、

起きている時間を捨てるわけですね。

 

そういう風にしながらも、起きている時間のクオリティを上げていく。

そんな至極真っ当な考え方が書いてあって、驚いたのです。

 

そして納得できたことを少しずつ生活に取り入れていこうと思い、

始めてみたのです。

 

エッセンシャル思考を読んで試したことその① 睡眠

これは今日の朝に書いたことですね。

8時間の睡眠を目指してみました。

 

明らかに調子が良いです。

それはそうですよね。

睡眠時間長いんですから。

 

これはとりあえず快適な気持ちになれました。

体調には、どうでしょうか。

 

私は30代後半になってから自律神経が乱れやすくなっていて、

関連する病気を持つようになってしまいました。

 

こういうことに対して、睡眠って本当にいいですね。

リラックスできる時間が増えますので。

 

なぜ今までできなかったのかと考えた時には、

睡眠を長くするよりも早く起きて新しいことをしなければ、

など焦っていたように思います。

 

ただ、やはりどう考えても長く寝たほうが良いと思えたので、

朝寝坊することを自分に許したのですね。

 

本当に気持ちが良いです。長期的にどんな効果があるかは追いかけていきたいです。

 

エッセンシャル思考を読んで試してみたことその② 日記

日記を書き始めました。

これは昔から書いては辞めを繰り返していたのですが、

久々に再開したという感じです。

 

そこで、1日の間に感じたこと、

これからしたいこと、

自分の目指しているもの、

よかったこと、

他人に見せないことを前提に色々書いてみました。

 

夜にちょっとだけ時間ができたので。

 

そうすると自分の思考が非常にクリアに整理できました。

 

そして迎えた今日ですが、

いつもより多くのことを、

普段よりもリラックスしてできたのです。

 

そして1日が終わって、驚いています。

 

今日やってみたことは以下になります。

  1. ブログを書く
  2. 英語の単語帳を読む
  3. 転職エージェントと打ち合わせ
  4. ミーティングのファシリテーション
  5. イベントの進行
  6. 英会話のレッスン
  7. 子供と遊ぶ
  8. 3食をしっかりとる
  9. 同僚との仕事進行状況確認
  10. 上司からの余分な仕事を断る

普段は3分の1程度で精一杯になっていました。

そして今日の体調は、中の上程度でした。

でもやれたことは、上だなと思っています。

 

そして振り返ってみると、

何をやるときも明確に目的を持っていたと思います。

 

ただ、たくさんのことをするのがエッセンシャル思考ではありません。

むしろ減らすのです。

その上でクオリティをあげること。

 

だから、自分としてはたくさんのことに取り組んでいるうちはまだまだだなということでした。

 

でも、実感としては充実感のある1日にできたと感じています。

 

エッセンシャル思考の実践を続けていく

取り組み始めたのは、

睡眠と日記です。

 

この部分を変えただけですが、実感としてとてもよかったです。

だからこれらを継続していくことと、

新たなエッセンシャル思考の考えを日常に取り入れていこうと考えています。

 

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

 

 皆様にも素晴らしい日々がありますように。

それではまた。