BCのセミリタイアまでの道のり

最近は米国株、ETFなどを不定期にレポートしてます。皆さんのお役に立てば嬉しいです。

【エッセンシャル思考から学んだこと】睡眠時間は8時間取りましょう

最近では流石に短時間睡眠が良いという意見はなくなってきましたね。

でも、それでは何時間寝れば良いかといえばいろんな意見があるところではないでしょうか。

こんにちは。BCです。

月曜の朝にしてはたくさん寝れて爽快な気分で起きれました。

今日の睡眠時間は7時間ちょっとでしょうか。

そこでその日の体調に大きな影響を与える睡眠について書いておきたいと思います。

 

1、睡眠時間は8時間を目安にしましょう

まず睡眠時間ですね、これは8時間を目安にすれば良いと言われています。

エッセンシャル思考からになりますが、

この本ではやることを減らしてでも睡眠時間を確保しようということでした。

 

つまり、クオリティに焦点を当てた時には

やることを増やすのではなく、自分の体調を整えることの方が優先されるのです。

そして、一つのことに集中して取り組むことで成果が出てくるということになります。

 

その時に肝心なのが自分の体調を整えるための睡眠です。

私は7時間も寝れば十分かなと思っていましたが、8時間にしてみようと思います。

それは確かに、8時間睡眠が確保されるとその日1日の調子が良いなと感じるからです。

 

個人差もありますので、自分にあった睡眠時間を取ることが良いのはもちろんですが、

決して短時間睡眠で十分とは思われずに、十分な睡眠時間を取られることをオススメしています。

 

2、睡眠の環境を整えること

神経質になりすぎない程度で良いのですが、環境を整えることはとても大切ですね。

その環境とは以下のことだと考えています。

  1. 自分のスペースの確保
  2. 太陽光をシャットアウトすること
  3. 心地よい寝具

これくらいで十分かなと思います。

寝ている間にぶつかるスペースだとやっぱりよくないですよね。

私は家族がいますから子供たちと寝ているとたくさん身体がぶつかってしまいます。

それでもできるだけ目覚めるほどにはならないように距離を取れるようにしましょう。

 

また、太陽光のシャットアウトはとても重要です。

朝、日の出は5時半くらいでしょうか。

これだと8時間の睡眠を取るには21時くらいに睡眠する必要がありまして、

なかなか難しいのが正直なところです。

 

そのため、せめて6時か7時くらいまでは太陽光が入らないように環境を整える必要がありますね。

でも簡単なもので、遮光カーテンがあればできちゃいますので、

また完全遮光のものを選べば、そこまで高くはならないですから十分に元が取れますよね。

 

そして心地よい寝具は、パジャマと布団や枕ですね。

布団や枕もニトリで選べば十分のクオリティがあります。

寝心地の良さそうなものを選べば良いでしょう。

 

3、寝る前には幸せな話題や、できれば本を読みましょう

寝る前の記憶は割と意識の深くに進みやすいです。

パートナーがいるときはあまり込み入った会話にならないように注意をしましょう。

目が冴えてしまって寝られないですよ。

 

またできれば本を読むときも、自分の目指す方向にある志向にあった本を読まれるのが良いかと思います。

要はお気に入りのものをですね、そうした情報で頭の中を満たしていると快適に寝られるのではないでしょうか。

 

4、寝る2時間前に食事を終わらせる

正確に何時間前が良いのかはお調べになられ他方が良いですが、

食事の消化を考えた時には2時間前までが良さそうです。

消化にはとてもパワーも入りますので、

できれば睡眠に入る前にある程度お腹の中を落ち着かせている方が身体に優しいです。

 

まとめ、睡眠について

睡眠時間を8時間を目安に環境と整えましょう。

そうすれば今日やることを、それがたった一つのこと出会ったとしても質の高いものになります。

それは睡眠不足で10のことをやるよりもあなたの生活をより良くするのです。

今日は「エッセンシャル思考」から学んだ睡眠についてお話ししました。

素晴らしい日々になりますように。