BCのセミリタイアまでの道のり

最近は米国株、ETFなどを不定期にレポートしてます。皆さんのお役に立てば嬉しいです。

アラフォーで転職サイトに申し込みしている時点で負け組か?ー何を求めるかに依るー

こんにちは。

最近は転職が当たり前なんて言いますが、

アラフォーの私の周りでは決して当たり前ではないと感じます。

 

それは全く転職をしていないとうわけではなくて、

1回や2回の転職いる友人が多いのですが、

やはり転職というのは非日常でとてもパワーのいるものだという意味です。

 

だって、人間関係や社内のシステムは様変わりしてしまいます。

信頼を積み上げていれば多少のミスなんて誰も気にも止めなかったのが、

今度は粗探しをされるようにもなってしまいます。

 

やはり、信頼関係があるかどうかでコミュニケーションのコストは大きく変わります。

従い、通常業務でそうしたものを積み上げて来れる人に限ってですが、

転職し新たな環境で働くということは大きな負荷がかかると言って良いでしょう。

 

それがわかりながらも、

今回再度転職活動を始めることにしました。

 

それは以下の理由からです。

  1. アラフォーとなり若手にチャンスが向かうのが実感できるようになった
  2. 新たな業務をする機会が減ってしまい、余力がある状態で仕事をするようになった
  3. アラフォーとは言えまだ40代では成長の機会があるとして50代以降に備えたい
  4. 自分より上のポジションがリストラにより減少してしまっている

だいたいこうした理由になります。

 

仕事に満足できていないのか?

環境を変えるよう努めていないか?

 

こうした質問は自分自身に何度もしています。

ただ、客観的にみて限界があるのも事実。

 

そうであるならばと、まずは自分の市場価値を測ろうかと転職活動をすることにしたということです。

 

ただ、自分なりのルールを設定しました。

それは転職後の条件には妥協しないということです。

 

  1. 給与は120%増とする(年収で1200万以上)
  2. 職場は大阪または東京とする
  3. 新たなキャリアを描けるものとする

 

自分としてはステップアップでなければ転職をせずに今の仕事に立ち向かう、

ということですね。

これであれば自分からすれば全く逃げではないと思います。

 

そこで、転職サイトに登録いたしました。

さて、この時点でアラフォーにもなってサイトに登録しないとあかんなんて、

負け組やろという声があるのも承知です。

 

確かにそうですね。誇るべき実績がないからそうなっているとも言えます。

 

仮に、自力で周囲に声をかけてみれば見つけられるでしょう。

ただ、それでは自分の目指すキャリアアップには繋がらないのは見て取れるのです。

 

しかも、そうしてしまった場合にはある意味退路を絶ってしまうことになります。

 

そのほうが覚悟があって良いのではないかとも言えますが、

そうじゃなくて、

いかに有利な状況を作っていくかを考えて動くべきですよね。

ましてや家族もいるわけなので、自己満足では何も進められません。

 

さて、今回は転職サイトに登録をしたお話になりました。

アラフォーにもなって新たな環境で働くのは骨の折れることでもあります。

今いる場所で求める評価が得られないからと言って他の場所に言って何ができるんだという意見も、理解しています。

 

しかしながら、自身がどう市場から評価されるのかは確認した方が良いのはいうまでもありません。

一生このまま同じ企業で勤められる訳でもなし、

目指す経済的自由に近くよう歩を進めるだけです。

 

その上で必要な経験となろうと考え、

負け組とかを気にするのではなく転職サイトを使った転職活動を始めました。

 

これからどのような結果が出るのか、

楽しみですが、また報告する機会があればなと思います。

 

それでは皆様も素晴らしい日々を。