BCのセミリタイアまでの道のり

最近は米国株、ETFなどを不定期にレポートしてます。皆さんのお役に立てば嬉しいです。

ビギナー投資家が2019年末までインデックス投資+個別株投資を続けていく理由とは

2019年がもう9月。

あっという間だなと思います。

 

そして、

あと3ヶ月しかないなとなった時に、

一度振り返る機会を作りたい。

特には投資についてですね。

 

それではよろしくお願いいたします。

 

まず、残り3ヶ月という現実をどう捉えるかについて

 

例えば残り3ヶ月しかないと考えるか、まだ3ヶ月もあると考えるかです。

皆さんはどうでしょうか。

 

自分の内面を正直に告白すると、

大体の場合で私は残り3ヶ月しかないと答えるタイプの人間です。

そういう人のことをネガティブだと言うのですね。

 

ただ、知識としては知っています。

まだ3ヶ月あるという見方もある。

そういう人のことをポジティブだと。

 

他にも、ここまで来れたことに感謝をしようと想いを馳せること。

 

20代の頃はポジティブであることが大事だと盲目的に信じていました。

だからいつもポジティブに考えようとしました。

そうするとメンタルが疲れてしまってしばらくゴムが伸びた様に無気力になりました。

 

そして30代の時には感謝で生きていこうと考えました。

 

これからの自分の目標は、

そうした自分の色々な感情に対して素直で客観的でいることです。

あ〜今ネガティブだなぁとか、ポジティブだなぁとか。

感謝モードだなぁとか。

 

こうしたことを選択していきたいです。

 

2019年から始めた投資について

さて、2019年からは投資をしようということで続けてきました。

それはこのタイトルにもあるセミリタイヤを目指して決めたことです。

 

FXから初めて米国株IPOを中心にグロース株投資をして、

今ではファンダメンタルズと相場の流れを見ながら大型株に移行していっています。

 

結果は大きく負けもせず、勝ちもしませんでした。

損切り利食いも経験しました。

 

ここで細かくトレードについて書くつもりは無いのですが。

思っていたこととやって得られた知見はやはり異なりました。

 

ただ、自分の目標地点に向かう道のりの中では必要な経験を得られたと考えています。

決して必勝のトレード方法を見つけた訳ではありません。

まだ投資戦略自体も練り上げている途中だと感じています。

少なくとも投資を選択したことは間違いではなかったと言える程度です。

 

それでもこれから先も投資を続けていくことはできそうで、

この先により経済的な自由が広がると感じています。

 

投資に最も重要なのは自分軸を持つこと

投資に重要なのは自分軸を持つことです。

どんな伝説の投資家が進めるトレード方法も自分のものにはできません。

色んな投資方法を知ることは大事ですし、

これからも参考にしていこうと考えています。

 

しかし自分にとってどの投資方法が合うかが最も大事です。

そしてより自分自身を知ることです。

 

投資をすることになってから自分の内面を良く理解できる様になりました。

短気である、一人が好き、友人は少なくても良い、上司に命令をされることが嫌い、思い込みが激しい。

これらは出来るだけ考えない様にしていた、と言うか蓋をしていたところです。

 

でもそういう自分が素直に受け入れられる様になってきました。

そして、そうした自分に合う投資方法はどういうものか。

その上で投資戦略を作っていこうと考えたのです。

 

自分のことを知れてそれに応じた投資方法がわかればとても強いと思います。

 

残りの3ヶ月で投資において成し遂げたいこと

まずは計画通りに毎月新規個別株投資を続けていくこと。

2019年だと120万までですね。

今月で90万ですからそこまで高いハードルではありません。

120万という金額自体も、

ポートフォリオの中ではそこまで大きくはありません。

 

ただ、私の場合は小さい子が三人いるのでリスク許容度は低いのです。

子供達のために毎月の積立はインデックスファンドで別枠で進めていますから、

それをプラスしてさらに企業型DCも加えると毎月20万ちょっとは投資をしています。

 

だから、個別株投資のスピードはこのままでいく。

そして2020年のスタートには個別株投資を毎月20万〜30万に増えせれたら良いです。

「枕を高くして寝る」ことは常に重要です。

そのためには少額から慣らしていくことは外せません。

もっとリスクを取りたいという自分を抑えて、

残りの3ヶ月はこのペースを継続していきます。

 

残り3ヶ月、淡々と株式投資を続けていく

決意を新たにするという意味でこれまでとは違います。

とにかく毎月10万円の個別株投資を続けていきます。

インデックス投資+個別株投資となっています。

 

それは来年への土台を作るためでもあります。

自分のことをより深く知ることもできそうです。

この2019年が終わった時に自分がどんな投資をしているかが楽しみです。

決して無理な目標を立てているわけではありません。

 

自分のアセットアロケーションの中で、

資産の割合をどうしていこうかということが第一にありながら、

その上でどの国の市場、資産クラス、銘柄に投資をしていくかを考えています。

 

そんな当たり前のことであっても、

必ずセミリタイアは近づいてくるでしょう。

中身についてはあまり触れていないので、

またそれは次の機械にしたいと思います。

 

それでは皆様も素晴らしい日々を。