BCのセミリタイアまでの道のり

最近は米国株、ETFなどを不定期にレポートしてます。皆さんのお役に立てば嬉しいです。

【うつ病から回復するために実践したこと】トイレ掃除

こんにちは。BCです。

ネプチューン名倉さんがうつ病で休養ということがニュースが取り上げられていますね。

こんなに明るい人がなぜうつ病になるのか?

恵まれた境遇にいるのにうつ病になるなんて信じられない。

私はうつ病に関しては詳しくないのですが、

自分がうつ病であったことはありますし、その時にはとても仕事なんてできませんでした。

その頃からしたら今のBCの状況なんて、働きすぎで信じらんないというほどです。

そこで、回復したのは「トイレ掃除」をしてみたのですが、

その回復に至った経緯について記事にしたいと思います。

 そもそもうつ病ってなんなの?

これはBCは正確に記述できるわけではありませんので、詳しくはお調べいただいた方が良いように思います。

ただ、BCが診断を受けた時に医師から言われたことは、

  • 過去の出来事が辛い
  • 家の外に出るのも辛い
  • 何もする気が起きない
  • 夜寝られない
  • 朝起きられない、

とかそういうお話を問診でしていた結果、

「はい、うつ病ですね」

という感じであったかと記憶しています。

こんな簡単なものじゃあないのかもしれませんけれど。

それでお薬を処方されました。

なんという名前かは忘れてしまったのですが、

結局1回だけ服薬して、そのあとは飲まなくなりました。

 

このように、社会生活が送れないほどの精神状態で、過去を強く悔いているなど精神的に前向きじゃあいられない時に診断される疾患でした。

何をするのも辛く、しまいには過呼吸にもなったりして、

それはもうどうしようもないな、人生終わったなとか思っていました。

 

それが今は、
子供が3人いて、
オフィスの責任者も勤めて年収もそれなりにいただけて、
株式投資も始められたりしているなんてその頃からは信じられない未来にいることになります。

 

その当時には人生詰んだと本気で思っていたのですが、

今では、これからが楽しみであったり、
上司や顧客に何を言われても「アホか」くらいに思えるマインドが出来上がりました。

 

私の好きな海外ドラマでSUITSがありますが、

凄腕弁護士のハーヴィースペクターの台詞にもあります。

「もうどうにもできないと思ってからでも、対処法は144通りくらいある」

こんな感じで、追い詰められてからでも挽回する方法はいくらでもあるんだなぁと思いながら仕事ができるようになりました。

 

トイレ掃除を始めた

これはあくまで私のケースということで、一般的なものではありませんし、

治療はしっかりとかかりつけの医師の指示に従ってされるのが良いかと思います。

あくまでも自分自身の経験談としては、

番役に立ったのは「トイレ掃除」でした。

 

本当です。トイレ掃除をしていたらなんとなくうつ病はなくなっていきました。

最近できてないので、これからまたしていきたいですね。

 

うつ病を経験してからというものの、自分の精神状態については慎重に観察するようになりました。

仕事やプライベートで自分の器を超えるようなものを抱え込んでいるとやはり精神状態は少しどんよりするような、よくない方に行っているなと感じます。

 

こういう時はとにかく早めに休養をとるように、自分のペースに戻れるようにします。

ともかくも自分の状態が良いのが一番ですから。

 

お話が脱線しましたが、「トイレ掃除」に戻します。

トイレ掃除って良いんですよね、なんか。

仕事の本質があるみたいな感じで、誰も進んではやりたくないけれども、

すれば必ず喜んでもらえる、というようなものです。

 

自分でみてもトイレが綺麗になるととても嬉しい気持ちになります。

要るものはトイレットペーパーだけですので簡単です。

 

レベルが上の人は、自宅以外のトイレまで掃除しちゃうようですが、そこまで私は届きませんけども、自宅のトイレで十分です。

 

なんとなく、自分が好きになれるんですね。結構良いやつやんなんて思えるのです。

そうしているとちょっと明るくなる、というか自分を許せるようになるというか、

そういう一歩が踏めるんじゃないかななんて思います。

 

大切なのは自分のことを好きになること

そのことから結局ですね、うつ病の本質って自分が嫌になっているんですね。

なんでこんな人生になっちゃったんだろう、てなって自分を責めちゃうような感じです。

でも、正直言ってそんなにすごい人なんて世の中にもいないし、

もちろんいるんですけども、あくまでも人間の範囲内で神様とかにはなれないわけです。

 

失敗とかたくさんしちゃいます、私がうつ病になったきっかけも、なんだかその時には大きな失敗だなと思ったことがきっかけでした。

 

そしてかつ、自分を責めるというか、ストイックに考える部分も合わせて自分を暗くさせていたように思います。

 

そんな時に、トイレ掃除なんてしてみると案外自分のこと良いやつだななんて思えます。

明るい人ってすべからく自分のことが好きですよね。許せているというか。

 

そうしたことを素直に思えるきっかけに「トイレ掃除」ってオススメですということでした。

確かその当時は、小林正観さんのご本をたくさん読ませてもらっていたように思います。

リンクは貼り方がわかりませんし、読まなくともできることなんで特に必要ないですね。

なんでも良いので、自分のことを好きになれるような何かをしてみると、

うつ病っていつの間にかいなくなるものかなと自分では思っています。

 

それでは長文ありがとうございました。

少しでも何かのお役にたちましたら幸いです。

 

素晴らしい日々を。