BCのセミリタイアまでの道のり

最近は米国株、ETFなどを不定期にレポートしてます。皆さんのお役に立てば嬉しいです。

【健康への投資】歯医者さんに行って歯の磨き方を教わろうー歯周病の対策始めましたー

歯が大事ってやつですね。

BCが若い頃にはそんなに歯について研究が進んでなかったように思います。

印象に残っているのは

  • 虫歯
  • 「芸能人は歯が命」

くらいです。

虫歯を防ぐか、美容でしか認識されていなかったのですね。

 

ただ、最近は様相が異なってきました。歯周病ですよね。

特に近年歯周病がどんな悪さをしているかが明らかになってきたので、
その対策の大事さがしきりに言われています。

 

おくらばせながらBCも始めましたので記事にまとめておきます。

 

歯石が溜まって歯茎に炎症がおきています

30代のはじめの方ですね。なんだか歯が痛かったので歯医者さんに行ってみました。

すると、これは治療のしがいがある歯ですねということで、毎月1回以上の通院が始まりました。

主として行なっていた治療は、歯石とりです。

長年溜まった歯石がたくさんあったようなんですね。

同時に、歯間ブラシの指導を受けました。この時は歯の磨き方はそこまで指導されなかったですね。

とにかく歯間ブラシを徹底的に仕込まれたのを覚えています。

 

そして通院のたびに歯石を取り除いていきました。

1年くらい立った時には一巡して、3ヶ月に1度くらいや半年に1度、1年に1度と徐々に間隔が開いていきました。

とにかく1日1回は歯を磨き歯間ブラシをするという生活になっていきました。

あと、気になっていたのは親知らずが一本残っていて、横向きに生えているということでした。

治療をしようにも、リスクもあるためこの段階では難しく、悪さが目立ってきたらという指導をいただいてように思います。

そして、転勤による引っ越しが決まりました。

 

転勤後1年たった時に新たな歯医者さんに通院を始めました

この時はとてもショックを受けました。

自分としては最低限のケアはしているつもりだったのですが、随分の歯周病が進行しているということで、様々なチェックを受けました。

歯周病がいかに人体に悪さをするのかということを、スライドを使って延々と指導されました。

わかっている内容でもあったのですが、歯科医からこんこんと話されると流石にショックを受けます。

自分のケアが十分でなかったこともわかりましたので、次回以降歯磨き指導を受けることになったのも受け入れられました。

そしてこの日から歯磨きを1日4回するようになりました。

朝起きた後、各食後ですね。

でも歯の磨き方って正直ちゃんと指導を受けていなかったので、こんな感じかなと手探りで行なっていました。

 

歯磨き指導で歯科衛生士さんからちゃんとした歯の磨き方を教わりました

さて、ようやく歯の磨き方を教わることとなりました。

思っていたよりも悪くないですよという風に言ってもらえたので安心はしたのですが、

やはり歯の磨き方については注意をいただきました。

  • 男性の場合には歯ブラシをギュッと握るのではなく鉛筆持ちにすること
  • 歯と歯茎の境目を45度の角度で歯茎が削れないように優しく磨くこと
  • 奥歯から順番に磨いていって磨き残しが内容にぐるっと一周させること

この三つが主として教えてもらったことになります。

この鉛筆持ちをするというのが新鮮でして、この程度の力で良いのかという感じだったのですが、これなら1日4回磨いても痛くなることはありません。

また歯ブラシの選び方もお教えいただきました。

  • 硬さを普通か柔らかいものにする
  • ヘッドが小さく細くなっているものにする
  • 月に1度は交換する

これで明確になりましたので、いまいち何が良いかわからなかった歯ブラシの選び方にも自信が持てるようになりました。

1日4回歯磨きをするときの注意点と克服法

これはもう一言です。

  • 歯茎を傷つけないように注意すること

慣れていないうちは力を入れてしまったり、不適切な歯ブラシを使ってしまったりで、

逆に歯茎を傷つけてしまって歯磨き自体が辛くなってしまいます。

ホテルに泊まった時なんかに、自前の歯ブラシを持ってなくて全然感覚が違って失敗したこともありました。

これだとせっかく歯のケアをしているのに逆に痛めてしまう結果となってしまいます。

これらの対処は1点につきます。

  • 自前の歯ブラシを持ち歩くこと

使い慣れた歯ブラシで歯を磨くことで、失敗は大きく減らせます。

たまに忘れてしまうのですが、その場合はいろんな場所に設置しておくと良いかもしれません。

歯ブラシの疑問点

現時点の疑問点もあげておきます。

それは電動歯ブラシについてです。

たまに推奨されていので、私BCも使ってみたのですが、
電動歯ブラシ自体の種類が多すぎるのと、その準備が煩雑になってしまって続かなくなりました。

また使用途中も歯に当てているだけになるのですが、これで十分なのかもよくわかりませんでした。

ただ、効果は高いとされていますので、また次回にでも歯科衛生士さんに訪ねてみようと思います。

  • 煩雑性
  • 使い方
  • 継続できるかどうか

がクリアに慣ればBCも検討したいと思います。

歯磨きは楽しい

なんかはじめのうちは1日4回歯を磨いていると、1日どれだけ歯を磨くんだろうと不思議な感覚になりました。

でも、続けているうちにだんだん楽しくなってくるというか、
磨かない時の方が気になるようになりました。

また歯を磨いた後が気持ちよくなってきました。

まだ始めたばかりなのでこれからということもあろうかと思いますが、
歯がツルツルになって口の中が綺麗だとマインド的にも少し改善されます。

健康についての投資、という意味ではとても大事なことですし、
株式投資と同じく未来が少しでも明るくなりますのでこれからも取り組んでいきたいと思います。

皆様のご意見も教えてもら得れば幸いです。

それでは本日も良い1日をお過ごしください。