BCのセミリタイアまでの道のり

最近は米国株、ETFなどを不定期にレポートしてます。皆さんのお役に立てば嬉しいです。

【株式投資実践編】株式投資は買ってしまえばやることがほぼなくなる(長期投資の場合)

株式投資ってなんか大ごとなような気がしますよね。

BCもそうだったんです。

今頃なんか株価ばっかり見て、
銘柄研究して、決算発表もしっかり追いかけてと。

ただ、結論から言えばやることは保有しているだけでほぼありません。

なんでこんな暇なのか考察してみました。

銘柄数がまだ少ないから

これは確かにありそうですね。4銘柄しか持っていないですので。

4銘柄だと株価みるのも瞬間で終わります。

ただ、最近は株価もみなくなってきてしまいました。

だってあまり小さな値動きをみても有益な情報が得られるわけではないですので。

確かに、ちょっと出来高とか、チャートも雰囲気だけ確認できたりもしますけど、
よく考えてみると投資方針からいくとほぼ関係のないことですね。

将来的にはどうでしょうか。10銘柄くらいにはするのかもしれませんが、
それでもあまり状況は変わらないように思います。

入金力が少ないから

確かにね、これはありますね。

個別銘柄は月10万円だけですから、そんなに買えませんね。

月10万になっているのも、リスク分散のためであることと、
暴落に備えるためでもあるので簡単に変えるわけにはいきません。

最近は、最低手数料がなくなったので株式数を減らせば良いのかもしれませんが、
そこまでいくとなんだか手間ばっかりかかってしまうようであまり乗り気になれません。

やはりある程度のロットでは買わないと得られるリターンも少なくなってしまって、
わざわざ銘柄研究をして買うのに時間が勿体無いなぁとかも感じてしまいます。

ですので、入金力は確かに少ないがそれでも変えることができません。

グロース株投資をしているから

これは確かにありますね。

グロースっていうのにそんな数ヶ月で状況が変わるわけではありません。

需給で値動きはありますが、それを狙いに言っているわけではなくて、
もっと1年から5年くらいで大きな流れの中でみていますので、
よっぽど決算が悪かったとかでなければ動く必要はありません。

ただ、確かに四半期決算の時に内容がどうだったかはみていなければなりませんので、
3ヶ月に1回くらいはやることがあるという感じでしょうか。

また最近はグロース株というのもありますが、割と参入障壁の高いビジネスをしている企業への投資もはじめました。

これは配当もある企業なのですが、特段配当があるから投資をするかを判断しているわけではありません。

着実に成長していくだろうな、という成長の仕方が緩やかな企業であるということですね。

そうした企業はある程度配当もあるということですが、
大事なのは今後の成長と強固なビジネスモデルです。

グロースの中でも急成長企業と、安定成長企業に分けて投資をしていこうかなと考えたわけです。

そうした企業はもはや四半期決算すらあんまり気にならなくなりますね。

もうほかっとけってやつです。

新たな銘柄研究をしていないから

これは確かにそうですね。

正直新たに調べている企業はありません。

そして基本的にはIPOをした後の急成長企業への投資となっています。

なんとなく、家でも新築が好きみたいな感じのとても感情的な投資の仕方です。

自分的に過去どんな値動きがあったかっていうのがありすぎると、
いつ買えば良いのかわからなくなるなと思っています。

そのため、最近上場した企業であれば過去の情報も少ないので、
買う時に動きやすいなと思っているだけです。

もちろんグロース株投資なので、新高値を取った時に買えば良いのですが、
それでも上場してから間もない企業の方が好きです。

それは、長期に保有して、大幅な値上がり益を目指しているからです。

決して短期的な売買ではありません。手間ばっかりかかるので、そんなに資金力もないですから。

自分でもハイリスクハイリターンな投資だなと思いますが、
個別株投資用の資金で行なっているのでそれも問題ありません。

また、上場してくる企業で良い株があれば調べていきたいと思います。

収入を増やすことに時間を使うべきだから

これですね。もう、そんな少ない資金で投資しているくらいで時間ばっかり使っていたらわりに合わないのです。

そんなことしている間に、インセンティブ増やしたり、
他の学びを深めたりしていた方がはるかに良いのです。

確かにそれだと労働所得ばかりでセミリタイアから遠ざかるやんていうのもわかりますが、無い物は無いのでそんなこと気にしている場合ではありません。

とにかく、自分の力が最大限に発揮できるように、
考えたり動いたり休めたりインプットしたりと優先すべきことがたくさんあるのですね。

子育てなんて今しかできませんし、趣味だって若いうちにしかできないこともたくさんあります。

そんなことで、とにかく少ない資金のうちに株ばっかみてても人生何も変わりません、
ということですね。

株式投資をしながら、自分やりたいことをどんどん進めていくこと

株式投資って人生の全てではもちろんありません。

やりたいことやるのが人生ですよね。

だから、株式投資でやることないなんてのは普通のことでした。

もちろん、いくつか調べる時期や売買する時期というのはありますが、
それは極少ないものですね。

もちろん運用資金が増えればその限りではありませんが、
まあそれで言ってもこの先も大きな変化はなさそうです。

  1. 人生でやりたいことを決め
  2. 投資方針を作り
  3. 銘柄選定をし
  4. 決算を確認して売買のタイミングを決める

これくらいですね。あとは本当の意味で成長して社会を変えるような企業になってもらって、それが保有している株の一つだったらいいなというだけのことです。

あとはどんどんやりたいことをやりましょう。

今日はとても楽しかったです。そういう日を毎日積み重ねていくだけですね。

それではみなさん、今日もお付き合いいただきありがとうございました。