BCのセミリタイアまでの道のり

最近は米国株、ETFなどを不定期にレポートしてます。皆さんのお役に立てば嬉しいです。

【子育て】月に一度は3人の子供を外に連れていく日を作る

子育てしていて一番欲しいものは何でしょうか。

頑張っている妻に、何かプレゼントをしたい時に考えてみました。

カバン?ネックレス?靴?とか思ってみても、

カバンていつ使うん?

ネックレスっていつつけるん?抱っこしてたらちぎられるんちゃうん?

靴ってそんなヒール高い靴履かれへんやん。。

そうですね、独身の頃とは状況が違うわけです。

そこで、もう少し考えてみたら、すぐに見つかりました。

その答えは、、、一人の時間です。

今日はその辺のお話です。

独身の頃はたくさん合って、子育てしだすとなくなるもの、
それは一人の時間です

独身の頃って言っても、もちろんやることはたくさんあるわけですから、

忙しかったりもします。それはわかってるんです。

でも、ここで言っているのは「一人の時間」と言うことなんですね。

24時間、365日可愛い赤ちゃんと一緒に入れるのはもちろん幸せなことです。

ハイハイを始めたり、しゃべる言葉が増えてきたり、

感動する瞬間はたくさんあります。

でも、相手のペースにずっと合わせ続けるとどんなにやり甲斐のあることであっても、流石に疲れちゃいます。

そんな時だからこそ、独身の頃にあった「一人の時間」と言うのがかけがえのないもので、

やることがたくさん合っても、一人で自由にしていられるのって、

本当に楽しいもんだなと感じられるのです。

これは仕事でも同じことで、どんなに多くの仕事があっても
自分の思うように勧められるものであれば楽しいです。

それを他人の顔色を伺いながらやらなくてはならなくなると、
なんか息が詰まっちゃいますよね。

そんな風で、どんなにおいしものよりも、
やっぱり「一人の時間」が一番欲しいものなのかなと思うのです。

妻に一人の時間をプレゼントするにはどうすれば良いか、その方法とは

これは、流石にまだ母乳のみで乳児であれば難しいです。できそうにありません。

もちろん、何かミルクやお茶など他のものが飲めるのであれば乳児であってもその限りではありませんが。

どうしても母親が側にいなければならない時期というのはあります。

ただそこを越えた後に、私の経験だと1歳半以降くらいになってしまいますが、

母親と日中は離れている日があっても構わないかなと思うのです。

もちろん、普段仕事をしていて子供と接する時間の少ない働く父親にとっては、
簡単なことではありませんが、十分に実行可能です。

何を?というと、要は子供を連れてどこかにお出かけすることです。

私は友達の家なんかがオススメですが、その辺のスーパーでも構いません。

慣れないうちは近くの公園に何時間かから始めて、そのうちに丸一日朝から夕ご飯までなら何とかなるように思います。

大体以下の場所を組み合わせてみると良いのかなと思います。

  1. イオン
  2. 公園
  3. 友達の家
  4. 実家
  5. 動物園
  6. 新幹線博物館(男の子の場合)

準備は以下のものですね。

  1. お尻拭き
  2. 着替え
  3. オムツ
  4. 昼ごはんのおにぎり、サンドイッチ
  5. もしくはファミレスかこの際マクド
  6. お茶
  7. ベビーカー

大体こんな感じですが、基本的には妻に聞けば大丈夫です。

最初は不安もあるかもしれませんが、妻にフル装備をもらえれば何とかなります。

もちろん子供の体調のよくない時などは避けてくださいね。元気な時です。

できる範囲で、月に1回くらい朝から夕ご飯前まで、外に連れ出してみよう

私自身は、公園や友達の家が多いです。残念ながら実家が遠いので、頻繁にはいけないこともあって。

公園は、2、3時間になりますね。それだけでも子供と離れられると気分は変わるものです。

これは偶然ですが、友達に同じように4歳、2歳の子供がいて奥さんが仕事に出て休日一人で子供をみている友達がいました。

そこで男二人で子供5人をみるのですが、案外楽しく過ごせます。

やっぱり大人一人だと気持ちを共感できなくなって孤独になってしまうんですよね。

だから誰か一緒に過ごせればとても助かります。

それで頻度ですが、丸一日となると月に1度くらいがちょうどじゃないでしょうか。

多すぎると続かないし、少なすぎると妻が疲れちゃいますので。

試しに、3歳と2歳の男の子を2泊外に連れ出した時がありましたが、
その時は子供が疲れちゃって、ママに会いたいもんですから。
やはり小さいうちは1日くらいが丁度いいなという結論になりました。

子供に会えない時間があると、また自分のしたい子育てをする活力になる

子育ては、誰しもが覚悟を持って、素敵に子育てをしようとしているのです。

でも、寝不足であったり、何年も子供に合わせる生活が続いてしまうと、
思い通りにできなくなる時はあります。

そんな時はもしできるのであれば、パパが一人で子供を連れてお出かけすると、
いろんなことが良い方向に進むのかなと思ってます。

そして家に帰ること頃には、今度はパパがふらふらになってもう限界って感じにがわかりますんで、これ毎日やってるんてすごいなとかなりますね。

一度お試しください。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村